日記

2月12日のことについて少し書きたい。
2月12日に私の初めて企画のパーティー(5000回書いてもパーティーという言葉に慣れることはない、でもイベントというよりマシ)、Deadly deliciousを開きます。
音楽を聴いて、持ち寄ったおやつを食べる集会(パーティーよりこっちのほうが近いかな)です。
なんでおやつなんだろう、というのは、私がただお菓子作りにはまっているのとバレンタインだからちょうどいいねって。恋愛重視のバレンタインデーへのカウンターでもあったりします。
恋愛も含めとくけど、LOVEいうても、それだけじゃないすきとか愛とか、そういうのめちゃくちゃ大事じゃん。毎日毎日血反吐出ても、たまに友人ときゃっきゃして、バイバイって別れてあーいい時間だったなあ、とか。ライブハウスでしか顔合わさないなんとなくの知り合いが今日もいて、それで安心することだってある。博愛なんてでかいものでもなく、そんなのよりもっと身近な愛があると思うの。
ぐりとぐら」ではぐりとぐらがたまたま拾った大きな卵をかすてらにしようとしてたら、おいしそうなにおいをかいだたくさんの動物が集まってきて、みなで分けて食べることになる。私はそういうことがしたい。
みんなで食べよう、みんなで楽しもう、というよりも、みんなで分け合おうの精神のほうが近い。だって、みんなで楽しもうねっていわれても困らない?私は困る。楽しみ方ってひとそれぞれでしょう、みんなで楽しむ、なんて私には不可能に近いと思うのです。窮屈。だけど分け合うのはそこにいるみんなでしかできない。
私は、できればヴィーガングルテンフリーのものを持っていけたらなあ、と考えています。
なお、食べたいおやつを持ってきてね、とフライヤーに書いていますが、持ってこれるひとだけで構いません。手ぶら大歓迎(これもフライヤーに書いてますが…。)むしろ、食べにきてほしいのです。だって、食べる集会ですから。
手作りでも、市販品でも、家にあった余ったものでも(なるべく賞味期限内のもので)いいです。まあ、食べられるものがいいですね。
そして、私のすきなDJとミュージシャンの音楽を聴いてもらえれば、とてもうれしいです。
私のすきな場所・小岩bushbashにて2月12日19時〜23時(ちゃんと帰りましょうね、私も終電逃したくないので)
日常のなかの、ささやかな楽しみになればと思います。
ぜひ、お越しくださいませ。