2014良かったライブなど

2014年良かった何とかどうとか書きたかったけど広く色んなものに関わった気がしないのでざっと…。
良かったパーチーといえばzineに書かせていただいた、いわずもがなHOMEWORK vol3ですかね。場所柄か?ローカルさが強調されがちだけども、全然内容はローカルじゃないわけで。あんな出演者らを集められるひといます?いてもなかなかやらないでしょ。そこがとても私の惹かれるところでした。
はっきりいう、どんなパーティーでもな、1人でも気になるひとが出てたら行ってみたほうが良い。だってそれを好きなひとが集めたひとらがいるんだよ、ジャンル云々蹴散らして、良いかもしれないじゃない!可能性!


大阪のP moneyとRoyal-Tのグライム大会も最初から最後まで(途中帰りましたが)楽しかったすね!主役の彼らはもちろん、グライム、ベースミュージックに関わっている観たいひとらが集まってました。
Outlookみたいな大きなお祭りも楽しいけど、いつものクラブで最高のグライムを聴けるのが私は嬉しいです。
上に書いたパーティーとは正反対の良さになるけど、ジャンルが近いながらもそれぞれ力をもったものがぎゅっとつめこまれた濃密な世界がそこにあった。


あとはメテオナイトの最後すね。最後いうても変わらずはちゃめちゃにみんな各自その場をひっかきまわしてって、そうそう、私は音楽、特にハードコア・パンクにこれを求めてるわけって。感傷とかそいうのはあとで各自わーと漏らせばいいの。つか感傷もないんすよね、また何かやるでしょ、笑いしかねー。


感動編ではelninoでの5lackとPunpeeですかね。すきすきスラック、とかいってながら、実はPSG以来超、超久しぶり、しかもスラックとして初めて観た。いつかのインタビューで、適当、がキーの彼が、その意味を"適切に"や"あるべきように"として使うようにシフトしていると語っ…これに近い感じで語ったと思うんですが、その日のスラックはそんなことをいってて。うわースラックがさらにかっこよくなってる!お、おとなになってる!と(失礼いたしました)思いました。
楽しくやろってだけじゃないことをいうひとがやっぱ好きです。
一昨年に出されたweekendを、週末にやってくれてさあ、てそーいう曲なんだが、ぐっとくるよね。
この日OMSBもあっついこといっててさ、泣ける感じの。真っ直ぐでかっこいいよね。


あとはあとは、その他の短編ズを観に、そしてイベントの熱が良く行ってみたくなった落合soupでの終息。
ここにライブハウス!?という場所にある少し小さな空間で行なわれ、秘密の会合感がありました。DJ方さんがまた素晴らしくてな…。
このとき初めてイベントを手がけた安藤さんという方の、細かな気配りが嬉しかったですね。
フライヤーや割引制度、地図や出演者の紹介、またライブ後のアンケートや転換中流した音楽リストとか、かゆいところに手が届きまくりな、観るひと出るひとこれからやろうとしてるひとみんなに嬉しい情報提供だったのではないでしょうか。そーまでできるひと、そういえばほぼいない!と単純にびっくりしました。


あとはんー、TRAXMANの良さ!bugとflowdanの来日は燃えましたし、行けなかったbutterzのお二人のパーティーに関してはアー…といまさら思ってたり、田中面ラストダンスは一番最初と最後が良かったす、あとはあとは、オルグありがとうございました!!!デキシグラビティもpower societyも粗悪面もさいっこーに良かったです。あああ全然絞れてないな。