2016-01-01から1年間の記事一覧

日記

すごく何もやりたくなくて、今日は開けてなかった新譜を聴いて手紙を書いたのとネットしかしていない。 今年買った、DLした、聴いた音源について。 今年買った、DLした(リリース時期関係無し) D.U.O TOKYO THE BEST deadcrow Night Wonder DEATHRO Prologue …

音楽と性別の話

教えてともいわれてないのに女性は知らないと思って勝手に教えたり、特に目立ったファッションでなく、かつ女だと判断できる見た目だからかある種の音楽は聴かないと思ったり(だって初めて会ってほとんど何も話していない場合に男性には、それ聴くと思わなか…

zine作りました〜やった〜

you and me zine #5やっと作ったよ〜〜 一年以上かかった… いつか性別と音楽やクラブやヒップホップについてのことは書こうと思っていて、でもふんぎりがつかなくて、ジンギャザまでに作る〜〜とおいつめたらシンプルに書けました。正直もっとつめたほうが良…

日記

午前4時半頃に目を覚ます理由は大体腹痛で、2012年の12月のある日もそうだった。 その日、私は新宿で綺麗に泣くことも器用に甘えることもできず八つ当たりしただけで帰って後悔しふて寝をして、起きたらお腹が痛くて、イブAを飲み効くのを待った。 4年近く経…

日記

ずっと東京に住んでいるのに、初めて花園神社の酉の市に行った。 ごく最近までお祭りは浴衣を着るかすももの水飴を食べにいく場という認識しかなかったので、近所でもないのにわざわざ向かうという発想がなかった。 でも、今年の8月に行った盆踊り大会での焼…

日記

8月に遊んだことがあまりに鮮やかで9月にやはりうまくやれなくて映画すら観に行く気になれなくて観ようとしていたゴーストバスターズは終わってしまってH.G.ルイスは亡くなってしまい、ただ仕事場で結構おしゃべりしちゃうひとと一緒にご飯を食べ映画を観ら…

予告

zine作るね!ってよくツイってるのに全然完成しない。 それもな、社会が悪いのさ〜(ベンジーだよ!JUDEだよ?JUDE、ファースト2枚は名作だと思う…) 社会がどんどんネタをくれんだよ、膨れ上がるわ!内容が! 音楽周り 性別 みたいなとこで進めてんですが、ま…

インタビューうけました

前に、#物 と銘打ってなんやかんや作る活動のレポートをパーソナルzineのyou and me zineの別冊に付けました。 それを目にした、ガッツのあるzine未知の駅を作っているさぶさんにお声がけいただき、今月刊行された未知の駅にこの活動についてのインタビュー…

夏は終わり

遠くへ出かけたりはしてないけどお祭り行ったり映画に興奮したり、いいライブにも行ったし、かき氷は美味かったし、今年は楽しくて良かった。 すごく疲れてもないから、9月にそう落ちることも無かった。でもダラダラと疲れを引きずっていてあまり良くはない…

映画

ゴジラ、ストレイト・アウタ・コンプトン、クリード、ロッキー、ゴーストバスターズ観た。ロッキー2は寝た。 クリードは感動した。映画っていいよなあというのを感じる作品。 リリンの生み出した…うん…それ…。そう思わせてくれました。 ロッキーへの敬意を込…

映画

GONIN、野火を観た。クリードも観たけど途中で寝たのであとでまた観る。 GONINは95年の映画で、新宿で撮っているのだがディスコにヤクザ、強盗、ドンパチという内容に、自分が一切接触しない舞台だと妙に意識した。異世界感。 いまやTVドラマで毒気のない役…

A

ゆっくりと仕事をしているときの無味無臭な気分がすごく嫌だ。 もう私いなくてもなんとかなるでしょってくらいやることがない。 しかし今仕事やめてお金をもらえなくなるとそれはそれでつらいんだけども、新たな仕事を探す力は今ない。 養命酒飲み始めるくら…

T

感動して泣いて、ってのが起きるようになったのは20歳前後ぐらいで、そのなかでもよく覚えているのは野音で観た好きなバンドの好きな一曲の途中で号泣したことだ。曲の初めのうちは、そのバンドを通じて交流のあった知人のことを思い出し胸にもやもやと留ま…

A

毎日毎日ガッジーラ(検索・リンクよけ)のことをふと考えてしまっている。 なにかっつーと、あれ良かったですよといってまわるし、仕事場の近くの席のひとにはついあれが...あれが...と話してしまう。 それもこれもここ数年間を日本で生活しているひとには何…

F

今日はあまり寝てないというだけですごく気分が悪くなってしまった。 家に帰ったらテレビが点いていて、うるさくて頭がおかしくなりそうだった。 胸がざわざわして、良くない感じ。寝れば治る。 こういうのを毎日続けてたら、どんな電波も受信するいかれたア…

D

最近あった良かったこと 誕生会ピクニック baauerをcircusで観たこと、そこでukから色々巡って日本に来たひとと話をしたこと 盆踊り、大盛りめちゃうま焼きそば、話したこと visionで観たオカダダとjim-e stack メキシコの写真家アルバレス・ブラボ展、砧公…

L

新宿の花園神社の盆踊り大会に行った。 思えば、これまで地元民しか来ない小さなお祭りの盆踊りくらいしか見たことがなかった。 生ぬるい、湿気のこもった空気のなかぎゅうぎゅうと立ち並ぶ露店と音頭が響き渡る盆踊り会場は夏祭りという言葉がぴったりで、…

A

好きだと思ったものにすぐ傾く気がある。 この性質はあまり好きでない。どっぷり浸かったあとあっさり抜け出してそれ以降どうでもよくなってしまうことがよくあるから。そのときのことを大事にし過ぎてしまうから。でも治せることでもないし、そもそも止めら…

H

さっきから、思うことを書いては消しを繰り返していた。 どうしようもないことばかりだから全て忘れた。 つぎzineを作ったら自分でzineやら何やらを売るページを作りたい。そしていずれは好きなものを売ったりしたい。まずは自分の作ったもの、それならまず…

Q

脱線3のCDが買えた。 ハーモニーの表紙が絵でないやつ、メタルギアソリッドガンズオブパトリオットが買えた。 探してたものがポンッと現れることってあるもんなんだなあと感動した。 しかしいいことばかりでもなく。靴修理の失敗が悲しい。 しかし悪いことば…

X

笑ったり呆れたりしているという意思表示をするの、無視できないからなんだと思ってる。 まあだからって、手ぇつないでお話しましょうよ!話せば分かる!とは思わないけど。

ここ数ヶ月は遺体のようになっていて毎日インターネットを見ているだけの生活をしてます。 たまにノート開いて、聴いてる音楽メモして(見返したらERAのlife is movie率高い、あとはgrimeのmixかドミュン)、少し考えてること書いたらもー先が書けない。書き進…

先生の映画

私にとってホドロフスキーは神。 ソフィアはソフィア。どこかにいるひと。 そして、先生。大先生は、タランティーノじゃないかと思う。 私はこの3人の映画が好きで、極端なことでもなく映画が好きというよりこの3人の映画が好きのほうが正しいとすら思う。 …

メモ

昨年からの私のアイドルことnattligaさんがmixをあげていた。 スウェーデンのひとらしいが、日本の80年前後〜90年代のポップス、ヴィジュアル系前夜、ニューウェーブ、パンクなどの分類しがたいものまで、ひたすら集めているらしい。自主制作盤とか。 いきつ…

映画観た

FRANK とんがったバンドに偶然入った凡庸な主人公が自分には才能があると勘違いした挙句、調子こいてひとに迷惑かけて反省する話。 バンドのVoの、かぶりものしなきゃ人前に出られない設定が映画をより陳腐にしてる。バンド活動に支障をきたすほどの不器用で…

I

少しいらいらするからチョコレートのかたまりをかじってみたけどあまりに硬くて、わずかに削れたくらいで情けなくなって泣けてくる。 2014年末で私の人生は一度区切りがついたので今はおまけっぽい感じの時間だと思ってる。区切りというても恋人と別れたとか…

O

カバー画がイヤダ!とキリキリして古本屋に入るたびに探していたのも諦め、新しいのを買いました、ハーモニー。 今は半分越えたあたり。おもしろい。おもしろいけど、今と重なっていると思い込んでしまって少しつらい。この、すぐ重ねる癖は良くないと思うの…

ストレス

があるっぽい。 無かったことは無いけど今回珍しく内蔵に現れていて、いまいちストレス源が分からないから対処もしづらい。 早く寝ろってことか。 iTunesを立ち上げたらなぜかiCloudと連動してしまっていて、ライブラリの一切が消えて仕方なく昨年月初の状態…

映画観た

恐怖分子 ダンプねえちゃんとホルモン大王 サイコマジック・ストーリー 闇のバイブル 聖少女の詩 世界にひとつのプレイブック最近映画を観ててもすっきり楽しめなくて、ちょっと大丈夫かなという気がしてくる。 闇のバイブル〜(邦題がめちゃくちゃ!)がかわ…