2017-01-01から1年間の記事一覧

wave best10

誰も得しないノイズ的な情報こそインターネットにあるべきだと思うので、ただ書きたい気持ちで2017年リリースの良かったwaveを10曲書きます。 無料でも聴けるけど、売ってる曲は良かったら買ってな! ・Deadcrow - Lunar Escape (TerrorhythmのコンピWavepoo…

wave 2017

UK発のbass music、Vapor waveではない、とかそういうのはKarefulが今年の初夏までに語ってくれていたので、定義はそういうことにしといてそろそろ本当にwaveの話がしたい。 とはいっても自分もあまり実情を知らないというところからなかなか進まなくて、レ…

I feel alright

パンクが何を指すのかは一旦置いといて、パンクのなかでいちばん(一番、あまりつかいたくないけどあえてつかう、15年弱ぶれてないから)好きな曲はDamnedのNew Roseで、実はその次は"Damnedの"I feel alright。初めて聴いてから数年カバーだと知らなかった。…

雑感

自分は女だけどそこにアイデンティティはあまり今感じられなくてとてもフラットな状態で、だから勝手にこの性ということだけを理由に弱いものとされ守るとかいわれたりすることに非常にはがゆい思い、いやそんな態度に図々しいとすら思う。 実際のところは、…

日記

遊んだ帰り道、路上でちょっと泣いた。 朝の渋谷は少しにごった青で、ごみ集積所にはごみ袋が山積みで清掃のひとがいても、空の缶とかペットボトルとかがぽんと置いてあったりしてきれいとはいいがたく、人間くさい。そもそも街中にタギング、広告がそこらに…

日記

DJのKonstantinが女性差別発言/行動をとったという記事を読んで、さらにそれにまつわる数々の発言や、それから波及した話題を読んだけど、どうにもむかつきがおさまらない。 女性差別したDJなど論外だとはっきり宣言する男性たちはたくさんいた。それを喜ば…

映画観た

メッセージを観た。もともとそう興味は無かったのが、ネタバレなしのあるレビューを読んで、とてつもなく観たくなった。 原作は未読。 SF映画も小説もあまり親しみが無いので、そういった見地からの考察はできないがだからこそ、映画内の言葉をそのまま吸収…

you and me zine #5の内容が決して100%だと思っていないことについて

#5は、読んだひとにわりと受け入れられるだろうという確信がありました。"ヒップホップ"や"クラブ"という、イメージをある程度共有しやすくその実、多様性のあるものを文字として表に出した(ツイートした)のは、とりあえずそこに引っかかる、常に何かしらを…

日記

中文とまとめてはいけないとは思うが、最近中国と台湾のヒップホップばかり聴いている。ラッパーの母語であるいくつかの中国語の。聴き分けは全くできていない…。 前から中国語の音に対してフェティシズム的に好き、美しいと思う気持ちはあったのだけど、ラ…

日記

虐殺器官、サフラジェットを観た。 前者は、小説の意味を読み取れていない作品だと思う。 サフラジェットは観てからじわじわきている。今の状況と重ねることができてしまうので。でも私は物理的な破壊行動には出ない。けが人も死人も出さない。歴史は、何が…

日記

タイに行ってきた。たったの2泊3日なので大したことはしてないけど、良いところだった。 今特に思いだすのは野菜がおいしいことかな。夜の気候が過ごしやすいとか。犬猫。 バンコク市内での経済格差を目の当たりしてキリキリもする。 旅行者としてどこまでも…

日記

とてもつらい。 楽しみなことはある。旅行、新しいワックスを使うこと、10本のつぼみのポピーが開くこと、これから作るもの、手に入るだろう好きなバンドのレコード、好きなひとと会うこと、など、真剣に考えれば数え切れないくらいだ。 でも、朝からいきな…

日記

最近zineがどうとかそういうことばかりでちょっとよくないと思う。偏っているのが余計偏っている。 こないだ久しぶりにジンスタナイトパーティー、いつもの新宿ラバンデリアに行って、ジンギャザで読めなかったzineを読んだり自分のzineを納品して、あと少し…

日記

あれやろーこれやろーと頭にポンポン浮かんでそのまま積もって死んでしまうかもしれない。 体力がもたない。 考えることに力を割き過ぎてしまう。へとへと。 書いたものは瞬間、過去になるからまた考えてしまう。 寒いから余計に体力を奪われているのかもし…

日記

PARK GALLERYのzineの展示をさっき見てきた。 読みものがある展示は落ちついて読めないから苦手で、さっと観て気になったナンバガのファンジンだけ全部読んだ。すんごく良かった。 私は解散数ヶ月前くらいにナンバガを聴き始めたかなりの後追いだったけど、…