2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑念2

フランシス・ハ、観たのでねちこく感想を書きたいのだがそれよりも先に片付けたいことひとつ。 ツイッターという世を騒がすフェミニズムの話題にうずうずもやもやしてます。 フェミニズムの話題がわあって出るのはすげえやすげえやって喜ばしい気持ちにもな…

訂正と雑念

ノウサギの血の話が少し間違ってた。 薄い血をもつのは飼いうさぎで、学術的に常に貧血状態らしい。 むしろノウサギと人間とが似ているとかでした。 しかし私は自分の血はあまり濃くないなあと思います、採血とかで見て。 久々にdamnedのnew roseを聴いたら…

物理的な痛みが別のことに対する実感になるなんて、はー、漫画じゃねーんだし、君らの狭い宇宙で青春やってろ。 と、一瞬痛みに酔いそうだった自分に思いました。 たとえば頬叩かれた痛みが相手の怒りとか、叩いた手の痛みが相手の悲しみとか、んなもん痛ん…

今日はーでケーキをいただいた。 そんなことあるのか。うれしい。 おにーさんかっこよかった、でも私昼寝風に数分だらんとしたあとちゃんとしようと思ってなぜか給料の計算し始めて、そのタイミングにケーキ、て声かけてこられて、少々、いや結構しにたいか…

美しい映像は他人の理解が及ぶものではないと私は思う。美しいと思うけれども理解をしているとは思わない。理解できる気もしないし必要もない。製作者ではなく製作物を求めているから。私は美しいとただただ感動していたい。製作者を無下にする気はない。で…

日記

昨日はシャイニングを観た。 最初から不穏で何かが出てきて何かが起きて間違いなく不幸になるだろうという救いの無い感じが良かった。 ジャック・ニコルソンの顔芸が凄まじいし、妻の役をやっていた女優もキてる顔つきで、こんな完璧なホラー配役知らない。 …