I

少しいらいらするからチョコレートのかたまりをかじってみたけどあまりに硬くて、わずかに削れたくらいで情けなくなって泣けてくる。


2014年末で私の人生は一度区切りがついたので今はおまけっぽい感じの時間だと思ってる。区切りというても恋人と別れたとか仕事をやめたとかそういう想像しやすいことではない、他人にとっては、ハア、そんなこと?な。個人的なことで誰にもいいたくないからいわない。ちょっといいたい気もする。いわないけど。
とにかく一度区切りがついたので、本来なら隠居生活をしたいのだけどもそんなお金の余裕はないので適当に働いてる。しかし働いていてもお金は無いので楽しくない。
楽しくないので、楽しくなるように遊んでます。遊んでるときは楽しい。
だから、楽しくなるように勝手にやってよね、と他人に対して思う。
勝手にやってくれ。
こないだ観た映画、パーティー51では、勝手にやっていた。パーティーのきっかけはうどん屋退店の阻止だけど、それだけじゃなくなっていた。インディーズミュージシャンの居場所や労働者としてのあり方をめぐるたたかいでもあったけど、それらの特殊な理由や運営方法が手伝ってパーティーは異質な盛り上がりを見せ、何よりもそれがひとを惹きつけたのだと思う。
100%の正しさとはいえないけど、とても美しく見えた。
自分らをパーティー51に置き換えたら、私は観に行くひとだけど、それも勝手に楽しむひとつの手だと思う。観に行かないひとのほうが多いのだ、当たり前だけど。観ないひとは、別の楽しみがあるのだと、思いたい。
意外とひとは何かやってるし、やってない。細かくは知らなくていい。他人のことを気にするのには、私らは早過ぎる。


結局、チョコレートはナイフで割りながら食べた。