日記

タイに行ってきた。たったの2泊3日なので大したことはしてないけど、良いところだった。
今特に思いだすのは野菜がおいしいことかな。夜の気候が過ごしやすいとか。犬猫。
バンコク市内での経済格差を目の当たりしてキリキリもする。
旅行者としてどこまでも楽しんでいいとは思わない、これは反省した。きれいごとかもしれない、だけど今後気をつけなきゃ。
また行きたい。
よく考えたら、私のタイの視覚的イメージは、オンリー・ゴッドとハイロー。他にはタムくんの漫画。タイ料理。スレトシス。
でも本当のタイはもっとずっと鮮やかで、好きな雰囲気だった。


最近、より好きな音楽だけ聴いていようとよく考えるようになりました。音楽はあまりに溢れているし、触れることができるから。
前はもっと探さなきゃならなかったけど、今は2、3タッチで膨大なデータに飲まれそうになる。
だからこそ、ライブやクラブでの二度とないその時間の貴重さを思うようになったような気がする。やる場所が変わっていたりってのもその一部だけど、人間がいること、誰がプレイするかってことは音楽の一要素として本当に重要だ。当たり前のようでいて、たまに忘れる。
話は少し飛ぶけど、現場に来ないというのは勝手だから、それに対してずいぶんお節介なことをいうようだけど前述の理由からやはりもったいないと思う。