日記

中文とまとめてはいけないとは思うが、最近中国と台湾のヒップホップばかり聴いている。ラッパーの母語であるいくつかの中国語の。聴き分けは全くできていない…。
前から中国語の音に対してフェティシズム的に好き、美しいと思う気持ちはあったのだけど、ラップとして聴いたらもう完全に虜になった。
不思議なんだけど、そういう耳、感覚というしかない。


higher brothersと未知の(結構謎だよね?)88rising、中文ヒップホップを広めようとしているzhong TVにより目につきやすくなったことで私のようなネット大好きな日本のリスナーに届いているようで、中国の他国の文化と距離を置くような政策がより熱くさせているような気がします。
音源を買いたい私としては、この政策、さっさとどうにかしてくれよ!と思いますが。金払うから!そしたら儲かるでしょ!発展するでしょ!もったいない〜!
も〜絶対このプチ鎖国状態が余計に煽ってんのな。
で、特に今気になっているのが重慶のGOSHと成都の说唱会馆。どうやら過去にGOSHのGAIと说唱会馆のMASIWEI(higher bros)のbeefもあったようで、ますます気になってきてる。この曲、どちらもめっちゃ気合い入ってていいです。
他のラッパーでもいいのめちゃくちゃあって、とにかく楽しい。
もっとひらけたら、有名なラッパーやクルー間だけでない交流も増えてすげー面白い曲が増えるだろうに。
誰か日本に是非呼んでくれ!その前に行きたいけど!中国!台湾!


GAIのイケイケなMVがいかした一曲


说唱会馆の最高のやつ