ベルギー旅、ダイジェスト版その1

ベルギーで撮った写真を少しずつアップしていきます。クリックで大きい画像が見られます。
ここに載せてないものもこちらにあります。




  
アントワープノートルダム大聖堂。かのお話に登場するルーベンスの絵画があることで知られる地(…おそらく日本では)。
キリスト教の聖書にまつわる絵画や彫刻がたくさん、急いでいてじっくり観られませんでした。
キリスト教の知識が乏しいので分からないことも多かったのですが、建物や祭壇の装飾物が美しく充分に楽しめました。
なんて感動ばかりかと思いきや、小部屋にあった比較的新しめのポートレートが個人的にツボでした(右画像)。このぼんやりした感じ、普通のおっさんにしか見えない!この3人でコメディができそうです。(失礼)
歴代の司祭?かなんかだと思うんですが、威厳がない…。




  
左:アントワープの市庁舎前。ポーズがいかしてます(が、手首持ってます。)彼の下にもアシカ(?)やレディなどが盛られていて更に噴水が。こってり。
中央:ブルージュのワッフル。温かいワッフルにアイスクリームが最高!アルコールが妙に強いアボカドソースつき。このソース、何なのかいまだに分かりません。
右:ブルージュのグミ屋さん。一見やらしい感じの色合いですが、かわいいグミのデコレーションケーキ(非常にまずそう!)やグミ量り売りがありました。グミで店を構えてしまうところが外国ですねー。




  
左:ブルージュの旧市街地区を歩いていたはずが、遊園地に到着。
全体的にカラフルでとても楽しい雰囲気なんですが、随所に確認できる明らかに無許可の感じ。流行りものに乗っかれという商売魂を感じますね!
パイレーツオブカリビアンを観たことがないのですが、こんなキャラクター(左端)本当にいるんすか…。
中央:白鳥のいる愛の湖公園。のどかで良い場所でした。家の近くに欲しいです。
右:同じく公園。ザ・ジブリ




続く。