ベルギー旅、ダイジェスト版その4

ベルギー旅の記録、最終回。クリックで大きい画像が見られます。
ここに載せてないものもこちらにあります。

前の日記・フランス旅行の続きから。




短い滞在だったのでパリ大好き!というほどには至らなかったのが正直な感想です(もっといろんなところを見たいという前向きな意味で)。とはいいつつも。



クリニャンクールの蚤の市。
上の写真はビーズやパーツの店ですが、他に家具やアクセサリー、古着、アート、レコード、紙もの、色んな種類の店が出店していてすごく楽しい。値段も品もピンキリで、シャネルの昔のコスチュームジュエリーやベイクライトのバッグを扱うような店もあればほこりと砂まみれのワゴンセール状態で何屋なのか分からない店もある。

雑多な雰囲気がたまらなくて、パリ大好き!と思っちゃいました…。




  

定番・エッフェル塔。私、日本の各土地のタワー類のあか抜けなさが最近とても好きで、その感覚で楽しもうと思ったら素直に感動してしまいました。
まず塔を囲む夜景がとてもきれい。パリの住宅街からもれる明かりがやわらかい。
塔も大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい。
そして、なぜかあるメリーゴーランドのぎらぎらにテンションがあがる!ちょっと乗りたかったな…。




文字通りきらきらしていたパリ旅行からアントワープに戻ってきてからは、もうすぐ日本に帰るのかと急に焦って数日街をぶらぶらしました。
帰国日、さいならー!って手を振って日本に帰れると思いきや、事前に予約しておいた電車に乗ると整備不良を起こしてチェックインに大遅刻。飛行機行っちまったー!
なんとか次の日の飛行機に乗れることになったのですが、初めての海外旅行で「帰れない!」という不安でぐったりした目覚めとともに目に入った朝焼けがとても胸に沁みました。



おわり。