5月13日はゆかしなEXPO☆☆☆

5月13日って母の日?もちろんだけど、2012年のその日はミラクルなイベント「ゆかしなEXPO」(※東中野で開催)でもあった…。
主催はゆかしなもんさん。
そしてコチラがゆかしなもんさんの昭和的ガーリー文化研究所>http://yukacinnamon.jugem.jp/
夢見る昭和のきらめきがいっぱいつまった研究レポートにゾッコン!


出た〜!(両目がお星さま状態!)ここがゆかしなEXPOの会場ね!(ファミマの上!)
13時からスーパーアイドル日野誠さんの公演ということで前乗りしてしまった私と友人(10分だけ…)。既に会場前にたむろする猛者もいっぱい!


光GENJIを始めとした昭和ジャニーズアイドルの継承者、日野誠さん☆スーパースペシャルなアイドルコンサートを目の前に、数年前からファンである私の友人は大フィーバー!もちろん私も100%なスマイルにくらくら。
握手した(2度も!)右手は洗えないねッ!

この衣装も激アツ…!もうメロメロだー!
サイン入りうちわやサイン入りボール(キッス付き♡)のプレゼントなど、ファンサービスもたっぷり。写真だって撮り放題!アンコールまで熱狂の嵐!
日野さんたら、ヅラがしょっちゅうはずれたり何度も照明に手をぶつけたり、最初から最後まで笑いの絶えない(アレ?)素敵なパフォーマンス、ありがとう!


ここからはEXPO会場の個人的な好みでセレクトした展示物。
私は88年という昭和ギリギリに生まれた瓦礫の20代、実は昭和を夢見る平成ゆとり世代。それでも昭和なんて古っ!といい切れないところがあるのにはおそらく、兄や姉はつくばEXPO、ゲームウォッチファミコンルービックキューブのリアル世代だった事実があるためでしょう。
何より私の小学生時代の勉強道具を支えたのは親戚のさびれた(!)文房具店…!
本当にほこりをかぶったグッズを(半ば強制的に)大量にプレゼントしてくれたものです。



ヤッバーイ!リアル世代じゃないのに湧きあがる高揚感!星丸くん、うちにもいたよーー!久しぶりだね!
そして真ん中の TALL NAKAMURA にズッキューン!!(要・写真クリックで拡大!)TALLって。


  
みんなが憧れる少女達。こうありたいものですネ!
ときめきトゥナイト」はよく通っていた児童館での愛読書。蘭世というえぐい名前に大嫉妬、自分のひらがな名に砂をかむ思い…。
そして小さく写る岡田あーみん「お父さんは心配性」。あのテンション、当時はついていけなかったんだよね…。(でも「ちびまる子ちゃん」との合作漫画は大好きだった!あーみん、読み返してみたいと思いまーす!)


サンリオキャラクターは表情が無いのにとってもファンシー。キティ、マイメロ、タキシードサム、正直同じ顔 ミステリアスなのが心をくすぐるんでしょうねえ。第一、笑わなくてもかわいいって、最強じゃないですか。



手塚氏のキャラクターっていつでも魅力的だけど、ユニコは本当にキラキラまぶしくて素敵。
ユニコのアニメを観たとき、あまりのピュアさに自身の心の荒みを封印しないとまともに観られなかった☆
とにかく、いつでもみんなのアイドルだね!


最後に、ゆかしなEXPOのおみやげ♡
公式ブックに研究員の証明書、死ぬまで有効ダヨ!レアでしょ?うらやましいでしょ?
ゆかしなもんさん作公式キャラクター、ゆかしーな・さむがキラリと光るこれらのグッズは、この日の思い出とともに永久保存しよう、と一緒に行った友人と誓いあったのでした。
そして真ん中はフルハムロード(物販)にて購入したモグタンのラブリー・フロート(!)ボールペン。何でも書いちゃう!


ちなみに、写真にはありませんが、MY BIRTHDAY、プチセブン、占いブックなど恋する少女の危険な愛読書のほか、りぼんやなかよしなどの漫画もいーっぱいありましたよ。
来場者も沢山いたのでこれだけは!ってのを特にチェックしておきました。


昭和フレーバーグッズの持ち込みでグッズ進呈という告知もあったため、私は探偵物語×薬師丸ひろ子カンペンを、友人は雑誌の平凡をもっていきました。(上の写真の缶バッヂをゲット!カワイイ〜♡)
来場者のみなさんもそれぞれレアグッズを持ち寄っていたようなので、レポートが楽しみ!これからも「昭和的ガーリー文化研究所」、要チェック!


こんな素敵なイベント、開催していただいてありがとうございました!
沢山の素敵なグッズに出会えて、素敵な日野さんに出会えて、友人との楽しい思い出がつくれて、本当に楽しかったです。
好きで好きでたまらないっていう愛情が感じられて、猛烈に感動してしまいました。いいですね、ほんと。