20130810


8月10日
オールインワン 1個
何か作るルール 2個目(8月7日製作)
[9日分の繰越 0.5個]
家にあった布を使いガチャピン色に。


何か作ろうつって、この活動のために要らない物を作りたくないというのがありまして。
前から部屋着が欲しかったのでやってみました。




↓作り方。服作りに興味の薄いあなたには少し分かりにくくそしてつまらない!でも頑張って読もう!
よく履いているショートパンツを布の上にのせて、そのまわりにいくらかゆとり分の数cmをつけて型紙がわりに。
上半身部分は、自分の身体のバストと縦中央(着丈)を測ってできた長方形の縦横適当にゆとり分を加える。
誤差は計算してつじつま合わせ。
要は自分の身体より布が大きければ問題なし。
縫製はほぼ、縫い代をかがるのと縫い合わせるのが一度にできるロックミシンで。
こんなに適当でも意外といける。


▼今日の反省
適当にやると駄目ですね。
バスト周りに入れたゴムが緩く、下がってくるというポロリハプニング必至の服になってしまい、急遽ホルターネックにしました。
フロントの空き部分、ひも通さなきゃいい感じの三角だったんだ…。
一日着てみたところ、ひもつけても下がってくるのであとで直します。おい、おっぱい小さいとかいうな。
学生の頃からずっと思っていますが、ほんと服作るの苦手です。楽しいけど、欲しい物を手にする手段なんだろうと思います、ね。