20130812


8月12日
ピアス 0.5個
ブレスレット 0.5個




この日はアクセサリーを目立たせたくて、Tシャツスカート靴下パンプス全部黒にしました。
ブレスレットの材料は石と青のビーズ以外は全部ヴィンテージ・古いもの。
ピアスは石のほかに、同系色の糸で編んだ花を紛れ込ませています。
セットで着けることを考えて作りました。
 


今はアクサセリーを手作りすることが特別変わったことではなく、2000年代になってラフォーレ原宿貴和製作所というビーズ・パーツショップができたことがそれを決定付けたように思います。既成のアクセサリーと変わらないパーツが手に入るし、自分で作るから工賃はかからない。なんだかいつもお金の話をしている気がしますが、どう考えてもこの現象に経済状況は切っても切り離せないと思うんですよ。
多くの人たちにとって、何かを生み出すことへの間口が広がったことは確かだと思いますが、少々複雑な気持ちです。しかしいつの時代も、何かしら悪い状況のときに新しい文化が、というのはありますよね。ここで語るには、そして私が語るには知識があまりにも無いので許してください。


有名ショップでパーツを買うことについて、色々考えて書こうとしたけど、めちゃくちゃ失礼な書き方になりそうだから一旦やめます。
とりあえずその延長線上のいいたいことは、物は何処にでも転がってんだから、たまには有名ショップをやめておうちの棚を漁ったりよく分からん店をのぞいてみたりしたら良い出会いがあると思うのでおすすめですよ。