日記

体調よくない!といいながら遊びほうけて11月になりました。
ねむ〜といいながらふらついてました。
ふらつくのも体力がいる、10月に学びました。多少無理をしたが後悔などせん。
後悔ほど無駄な時間と気力をつかうものは無い。状況に酔いたければ最高のタネですが。


ふらつくといえば、文化の日を挟む三連休は自分の計画性と体力の無さで毎日新宿にいました。
1日目に池袋〜新宿〜下北沢と華麗なる移動をきめて用事を全て済ませるはずが、池袋遅刻&買い物地獄〜新宿買い物地獄に陥って短時間のうちに異常な気力を放出したために、まだ夕方だというのにもう動けない!と思って、相棒スピンオフ映画のX DAYのDVDを家で観ることに決めて、31のアイスを買って帰った。
翌日こそ新宿〜下北沢、できたら渋谷で映画!と新たな予定を組むがやはり新宿どまりで、そもそも前日するはずだった用事を済ますことすらできなかった。帰り道にMCバトルをやる若者衆がいて、一戦終わるまで観て、周りのひとがはけていくのに流されその場を離れてしまったけど、もう少し観たかったような。流されてしまいました。
新宿は嫌いだなーと思いながら代々木駅まで歩いて地下鉄に乗車した。
そして今日こそ新宿と下北で用事を、と昼に起きてすぐ用意をすれば良かったのだが気持ち悪くてごろごろしてたら夜になってしまい…。前日買ったフェイクファーのマフラーを身に着けること、前々日みつけたコートを取置きすること、予約したレコードを取りに行くこと、漫画を買うこと、それだけは何とかできた。本当に、何とか、の感じで。
下北には用事が無いと行かないから、…にしても、高校ぐらいの頃からライブに行ったり、服を買いに行ったりしていたはずなのに、歳を食う毎に空間把握能力の狂いが進み本日も目的地になかなか辿り着けず泣きそうになりながら通り過ぎるガールズバーの客引きや、工事のための警備員や、謎の若者の集いや、くるぶし丈に折り返したズボンから覗く靴下がおしゃれな恋人たちに向かって「JET SETとヴィレヴァンどこや!」と喚く寸前にどちらも見つかった。
JET SETもヴィレヴァンも、今まで迷わず行けたんだけど、今日はてんで駄目だった。下北の精に呪われているとしか思えない。好きだった古着屋も潰れたし…。
下北は嫌いだなー(迷うから、あと乗り換えなきゃ行けないから)とネガティブな気持ちになったけど帰りに、買った「さよーならみなさん」を読み始めたら圧倒されて気がついたら下車する駅に着いていた。
帰宅後は買った「憧れのニューエラ/ラップごっこはこれでおしまい」を何周か繰り返し聴いて、soakubeatsとECDのアルバムがリリースされたこないだの冬から春を思い出すのもなかなか気持ち良くはあったけど、曲の良さ音の良さに意識を持ってかれて、かっこいいなあかっこいいなあと興奮してたら11月4日を越えていた。
これらの曲を好きならレコードでも聴いたほうがいい。
明日は、どこぞの動きのために早く出なければいけなくて、それにまだ用事が一つ済んでいないしそれは明日もこなせそうになくて、そんな感じで時間が過ぎているので後悔などしてる時間は無い。