5/21夜中

またもや日記を書いてしまう、これもそれもどれもあれも10年以上前に始まった習慣で、当時ネットの友人たちは私に優しかったし面白かったし、現実ではたまに女の子から愛憎(恋愛とかでなく)の念を押しつけられ地味に仲間はずれにされたり束縛されたりしてうんざり、ネットのが断然刺激的だった。それか、走るとき。持久走はまあまあ得意だったし、向き合うのは自分と道にだけで、誰にも迷惑かけない。
私何もしてないんだけど、何もしてなさがある種のひとらには目についてしまうらしい。ギブミーといって欲しかったのか、知らんわ。
話を戻す。インスタでも日記を書いてしまっているし、月光荘のノートにも書いている。一日に何個書けばおさまるんだ。
そんなふうに変に揺らいでるのにもっと強く揺るがす存在がさっき現れた。
聴いたことあるようで全然無いけど感覚は知ってる、自分に覆いかぶさって一体になりそうな音楽。出る言葉の生活感と、声の不穏な抑揚、チープなようで隙の無い曲。自分にフィットして離れられなくなってしまいずっと聴いていた。
みんな知ってたの?このひとのこと。教えてよ!
情報があまりに少なくて、しかし最大の情報源を見つけたのでこっそり見ていようと思う。
私は好きなひとやものに愛情を傾け過ぎてしまう向きがあり、すぐ好きでしにそうになって生きてる。この音楽をつくるこのひとのことを崇めて勝手に変形させて見るようなことが無いように、する。