日記

昨夜から頭痛がとまらず、翌日の今日(13日)は昼過ぎの時点でも痛みがひどくなるばかりで、あわせて吐き気までもよおし、大人しくイブAを飲み寝たらましになったので出かける用意を始めた。
ファンデを塗り、先月買ったターコイズブルーのパウダーシャドウが未開封だったことに気づいた。気分は悪いけど、せめてメイクだけでも楽しくしないとますます死に近づいてしまう。
ブラシで碧をまぶたの端にゆっくりとのせる。同系色で合わせるだささが最近好きで、青、いや藍色のライナーで上まぶたに少し太めに。
もうこれだけで、結構、満足してしまったりする。
出かけても暑いだけだし、ひとは多いし、そもそも体調良くないし、(やっぱり)遅刻だし…、でもメイクして出ないなんてやはり無駄な感じしかしないから出かける。


長丁場のライブハウスを抜け出しコーヒーを飲みに行く、カフェインが頭痛に効く場合もあるらしいと知り、また眠気覚ましに。お腹も少しすいた。
サンマルクとか色々あるけど、美味しいのを…と少し歩いてみたけどなかなか思いつかなくて、目に入ったロクシタンのカフェに入ってみたら、一杯700円もして、まじかよ!と半笑いになった。化粧品メーカーということで前にシュウウエムラのカフェに入ったことを思い出したんだが、あれは美味しかったし、ロクシタンの石けんは好きだし、まあなんかこだわってんじゃねーかとだましだまし頼んだんだけど別に普通で、一緒に頼んだ野菜スープも普通で、狭くて居心地もファミレスと一緒というかそれ以下で、他の客は大抵男女ペアで男が支払ってる感じだし、何回目かのデートで女性に寄せて選ばれる無難なとこか…と思った。私はここにデートで行きたくないよ…、食った後だからいうけど。
戻ったライブハウスで聴いたメテオさんとマルショウさんのMMRというユニットの、"おごるけど自信ある"という内容のラップがさっきのカフェの状況を思い出させて、個人的にとても痛快だった。
まあ、おごられてはいオッケー、みたいなん、どうなのって、ね。みなまでいわん。いや、勝手にしろ。
メテオさんが面白くてかっこよくて、少し無理して良かった。
最近日本語のラップがどうにもうるさく聴こえてなかなか聴く気になれなくて、それはただの一時的な気分だろうけど、かっこいいもの聴いたらやっぱちゃんと反応できるなと安心した。
私は私の好きなものはよく分かっている。
それだけで結構、生きていける。あと、飯が食えれば死なない。