日記

相変わらず体調がちょっと不良、いい加減にしろよと思います。
昨日は病院!と思ってネットで予約しようとまず会員登録したら、自動返信のメールが完全に文字化けしてパスワードも何も全然分からなくてもうあかんと思って21時前に寝た。
良い時間帯に寝たんじゃない?と起きて今朝思ったのだが外歩いた途端気分が悪くて電車でできるだけ楽にしようとわーと上向いて口開けて不細工ヅラかましてたら女子高生に見られて少し眼が合った、私ら。しかしこの程度では恥じないのよ大人は。それよりつらい、体調。
とかなんとかしてたら仕事場着いて、買ったばかりのカスタニエールのエスパドリーユ(料理名ぽい)を脱ぎ、今日ここに来る最大の意義であったソレを脱ぎ!スリッパに履き替え仕事仕事。意義を脱いだせいでパワーを失ったか、そこから鼻水を垂れ流しくしゃみを出し続け涙ぐみながら今日1日生きていた。
アレルギー性鼻炎と昔診断は受けていたが、ここ最近は年に一度起きるか起きないかぐらいだったのに突然。もともと気分悪いのに、頭はぼんやりするしくしゃみのし過ぎでのどがかれて痛いし、叩いた電卓は無駄になったし、精神的にきてしまい、帰りは1時間半くらい歩いてから電車に乗った。
ぼんやりしながらひと気の少ない道を歩くと、目に入るもので気持ちが覆われて余計なことを考えずに…いや、余計なことが善悪も美醜も無く、異様にフラットに考えられて良い。民家の2階のベランダに飾り付けられた点滅する数色のライトや何軒ものカレー屋や全て売り切れのお宝自販機(何コレ)がただただ目に入りすぐ去っていき、その間、頭では過去を無味無臭のものに置き換え、怒りを丁寧にたたむ。
相変わらず鼻水は止まらなくてぼんやりしてしまうのに、急に感情が勝手に盛り上がって涙が出てくる。泣く理由は無い。重なったストレスが水になった感じ。涙はいくらでも出てくる、そんなに、意味が無くて、出してもすっきりしなくて、ただ出ないよりはましかもしれない。
家に着いても鼻水が止まらない。寝転んだら、咳き込んで吐きそうになり反射的に涙が出てくる。
この程度、生きていけるじゃん、と分かっている。
帰宅時の電車で、目をつぶってうとうとと音楽を聴いていて、イヤホンの接続が悪く音がフェードアウトしたようになったとき、死って感じだと思った。