訂正と雑念

ノウサギの血の話が少し間違ってた。
薄い血をもつのは飼いうさぎで、学術的に常に貧血状態らしい。
むしろノウサギと人間とが似ているとかでした。
しかし私は自分の血はあまり濃くないなあと思います、採血とかで見て。


久々にdamnedのnew roseを聴いたらかっこよくて笑った。
音楽を聴く行為は記憶と結びつくというから、中高生の頃の、聴いたときのでかい喜びがあってのことと考えちゃうと味気ないけどさ、いまどきこんなシンプルな作りの曲でかっこいいのなかなか無いと思う。
あと今日初めてGBH聴いた。
10代の頃に、これ私の好きなバンドだろうと確信があって、それは今日まで思ってたんだけど聴いたことなかった。聴こうとしてCDを何度か買おうとしたけどいつもやめていた。youtubeでは聴こうとしなかった。タダで聴いたらなんか終わりな気があった。さうえとろよしじゃないけどさ。ゆーつーぶ見てますじゃね。
だけど終わった。さっき見ちゃった。やっぱり私の好きな感じだった。
終わった。


音楽は曲及びライブが良ければ何でも良い。
あとづけのコメントはあまり興味無いしコメント付け加えるくらいなら曲に入れろと思うし曲で表現できない部分に興味は薄い。そこはがんばってほしい。
歌詞にメッセージ入れたいなら分かってもらいたいひとに分かってもらえるように歌詞を作ればいいと思う。歌詞の解説をあとでするのはかっこわるいというかそんな歌詞は大抵好きじゃない。つまらない。無理に比喩表現を使わないでほしい。たとえをたとえとして機能させる力が無いのなら直接いったほうがかっこいい。自分の力を認識しているという点でもかっこいい。
でも音楽に、広義で決まりはないからどうでもいい。ださいなあと私が思うだけ。
聴いて良いか悪いか、とひとことでいえば良い話だ。
あと上と関係ないけどこれだけ。ライブで声が小さいのはわりとだめだ。聴いてらんない。


お代官の山のライブハウスがほんと苦手、来る客が苦手。ベース音楽の来日はそこばっかでつらい。え、おまえ何しにきたの?みたいなひとがいて、わりと毎回、殴りたくなるような絡みかたしてくるひともいて(ノー暴力なのでしません)、人間不信の度合いが高まるからやめてほしい。女だからってあらゆる点でなめないでほしい。
でも昨日は映画ひなぎくみたいに踊り狂う女性2人がいたり、大抵午前4-6時ぐらいのすかすかのフロアで踊るひとらはほんとに楽しんでいる感じがして、そんときは結構好きだ。

帰り道で、呼ばれた。