日記

昨日昼からお腹が痛くて夜まで眠ってしまい、それから眠れなくなってしまった。
深夜に牛乳多めの紅茶にシナモンを入れて飲んだけど、紅茶のカフェインがだめなのか、落ち着かなくて現実味の無い想像ばかり浮かんできてしまい、もう無理だと諦めた。
この時間は静かで好きだ。
この時間にコーヒーを片手にぼんやりしながら飲むのが好きだ。
無からそうでなくなりそうな空気。
はっきりした予定も無いのに、何かが起こりそうな予感だけ横たわっている。寝てないから1日の区切りらしいものもないのに、経年の習慣のせいだろうけど、しっかり朝が始まりの感覚になっているのが不思議だ。


昼に見た夢でこうらけんごが出てきた。数年前は、このひとあと5-10年したらめちゃくちゃいい感じになるのでは、と思ってて、つい最近テレビで観たらまだだな…全然まだだ…と少しがっかりしたの。ところがどっこい…!夢のこうらけんご、超かっこよくまぶしくて、目が覚めて自分の部屋が目に入った瞬間の、夢が終わるという感覚がすごかった。
久々の非現実な夢、と思ったんだけど、私の非現実の王国は美青年ひとりいるだけで建国できてしまうのかと、平和なんだかボケてきたのか、しかし正直、そんな日が続くといいよ。


前はテレビを全然観なくて、今は時間を持て余してるから観るようになったけど理解のできない笑いが多くてもやもやする、だからニュースか自然か動物の番組をよく観てる。
あと最近は南方熊楠が気になっている。圧倒的な天才じゃないか。
理系だ文系だという分別は重要でないと感じる。