日記

すごく何もやりたくなくて、今日は開けてなかった新譜を聴いて手紙を書いたのとネットしかしていない。
今年買った、DLした、聴いた音源について。


今年買った、DLした(リリース時期関係無し)
D.U.O TOKYO THE BEST
deadcrow Night Wonder
DEATHRO Prologue
ERA 3 WORDS MY WORLD
group_inou DAY
HGLF POSSE HGLF
MINT ミンちゃん
OGRE YOU ASSHOLE ハンドルを放す前に
prettybwoy hansei ft. dufff & dekishi
R61BOYS 中央分離帯
THE REPOS POSER
soakubeats FAKE
TOKONA-X BEST OF TOKONA-X
YoungQueenz 御宅MOBB:御宅−MOBBIN'
脱線3 バチルカ
仙人掌 VOICE
にゃにゃんがプー ニュー餅太郎
麓 健一
 炎上する、それ
 YOU DON'T LIKE LOVE SONGS
 コロニー
 美化
V.A T.R.E.A.M. presents LIFE LOVES THE DISTANCE

CE$
 Steal da city
 Steal da Road
威力 光速と弾炎


2012〜3年にgrimeを知ってとりあえずSteal da city vo.l 2を買ったんですがこれが本当に本当に大好きで、どうにか1が手に入らないかと目を光らせていたら今年中古で見つかったのでもう最高、2016最高。
上記以外はsoundcloudgrimeのmix、youtubeで中国・台湾・香港のhiphopを少し聴いてました。中国のはZHONG.TVのチャンネルからが多くで、88risingはそんなにチェックしていないです。しかしなぜか88のおかげでBaauerがタダで観られたのはありがたかったです、めちゃくちゃ楽しかったです。
韓国のヒップホップはリアルタイムで勝手に情報が入ってくるしここ日本で聴いてる音楽と時差を感じないのに、ZHONG.TVから聴く中国周辺の音楽はあまり今っぽくない印象。というか、私が聴いているのがそういうものだけかもしれません。人気のHigher Brothersはあまり好きでないし。
SoundcloudではPlastcianのmixにどハマりして一時期それしか聴いてなかった。deadcrowもそれで知って、ダークでアンビエントぽい界隈につかってた。
そんなもの好きなんだけど、パワフルなGrandmixxerのmixも自分の好きなgrimeって感じで聴いてたかも。
買ってないので上に書いてないのですがApple musicでMumdance&LogosのDiffrent Circlesは最近よく聴いてる。
曲単位で頭に残ってるのはTopper top、Horror show style、Man、Take controlでした。grimeは曲名やMCをあまり把握できてないのでもう少し頑張りたいです。
ちなみによく観た動画はセサミストリート公式のピコ太郎がエルモとクッキーモンスターを指導するものです。何回でも観られます。音楽というよりキャラクターとコントなんだけど、PPAPの曲がアレンジしてあってそれも良さのひとつだから良し。
気がつけばロックを聴いてないのが恐ろしいと思いました。あとUSのヒップホップはネットでなんとなくと、DJでしか聴いてないです。聴いたら聴いたで良いんだけども後回しになってしまってます。つか頑張って聴こうとしなくても聴けるからかな。


今楽しみにしているのはゆるふわギャングのアルバム。soundcloudでdippin' shakeを聴きまくった。この曲は彼らのテーマソングっぽいと思います。
出てくる固有名詞が世代越えて誰にでも分かるものな上に難しい言葉を使っていないのにしっかり伝わるものがあるって、なかなかできないことだと思う。SOPHIEEのちょっとかすれたような声が耳に残る。
曲もおもしろい。automaticの曲のなんというか…特有の…なんつうかひねくれてない感じ。数年前までのBACHLOGIC的に聴ける。絶対に自分と違うところしか通ってないのだろうけどこのひとの作った曲だって分かりやすくかっこいいという感触。
ryugo ishidaのEverydayIsFlydayもsoundcloudで聴きまくってしまった。今度買おう。金払いたい。