雑感

自分は女だけどそこにアイデンティティはあまり今感じられなくてとてもフラットな状態で、だから勝手にこの性ということだけを理由に弱いものとされ守るとかいわれたりすることに非常にはがゆい思い、いやそんな態度に図々しいとすら思う。
実際のところは、男女ともに守り守られている。性別は関係なしに。それが分かっていないのではないかと思う。
現状、社会的な面で考えると女性が弱者なのは確かだけど、それとは別の話。
勝手に守ろうとしたり女性でないことに罪を感じないでほしい。勘違い。罪って、何をしたの?性別を理由にせず、自分がしたことに真っ向から向き合って罪を感じてほしい。
男女の違いとして身体以外に明確な定義は見つからなくて、だから必要以上に精神面で違うとラインを引くのが、自分には理解が追いつかない。男だから女だから、といいだすのと変わらない行為に思える。
私にとっては、性別に特に注目して集まる行為は本当に、苦痛。女が好きなわけでなく男が好きなわけでなく女が嫌いなわけでなく男が嫌いなわけでなく、人間の一部が好きで嫌いで、どうでもいい。だから、性別を特に理由にして集まるのは、それこそ特別な理由がない限り、避けたい。
女の楽しみなんて、自分には無い。動物として、人間として、自分としての楽しみしかない。
しかし、他人の考えは、尊重したい。だから、自分のこんな考えもそのままにしたいし、してもらいたいと思う。
自分は他人からしたらたぶん、女に見える。それだけ。
そこに意味、理由、目的、価値、全て的外れ。そんなものなどそもそも存在しない。同じ、と同時に、違う人間として見てくれればいい。