wave 2017

UK発のbass music、Vapor waveではない、とかそういうのはKarefulが今年の初夏までに語ってくれていたので、定義はそういうことにしといてそろそろ本当にwaveの話がしたい。
とはいっても自分もあまり実情を知らないというところからなかなか進まなくて、レーベルでいうとPlasticianのterrorhythmからや、今年来日したKarefulとLTHLのLiquid Ritual、Klimeks主宰(らしい)wavemobをチェックするだけで手一杯だし、全部チェックなどもちろんできていない。ただ傾向として分かってきたのがPlasticianのフックアップするアーティスト・曲は今年リリースのコンピ、wave pool2を聴いて分かるようにwaveとひとことでいえないくらい多種多様さを見せるし、逆にLiquid Ritualのリリースする曲は硬質で今っぽくまとまっている気がするし、wavemobははっきりいって地味めでいわゆるベッドルームミュージック的。個人的にはこれこそがwaveの本質のようにすら思える。


今年Waveシーンはどうやら活発だったみたいで、じゃあ何が、というとやはり自分の好きなアーティスト・曲ベースでしか考えられないので申し訳ございません、ごく私的な感想を書いていきます。
★Deadcrowのリリースが多くて天国
オランダ在住?出身?らしい、もともと曲そのもののレベルがなかでも高い(と思う)死んだカラス先生。terrorhythm、Liquid Ritual、Wavemobからリリースしている強者。
毎度暗くてロマンチックで盛り上がりに欠ける(褒め言葉)曲を出してくれるんだけど、進化がみて取れるのがすごい良かった。
Wavepool2で発表したLunar Escapeは美しくて頂点…!と思ってしまって、これ以上出せんの?大丈夫?と不安になるくらい。
★KYO
2016年にPlasticianのラジオで知ったアーティストなんだけど、何者かよく分からない。sound cloudに音源のっけてるけどそれ以外の活動が不明。grime、trapも作っているようだけど、このひとはwaveで花開いたと思うよ!私は!
Wavepool2に収録されたことで、やっと2016年に知ったS14をフルで聴くことができて幸せなんだが早よまとまった作品を作ってくれないかと思う。
さっきこのひとの過去曲wave以外も含む60曲を一挙ダウンロードして、今聴いている。興味ないとつまんないと思うけど、S14が好きなら絶対楽しいのでおすすめします。
★Fyoomz
USにwaveありと昨日知ったとこ。
★Compaがwaveを作っている
くっそかっこいいけど曲の基礎体力みたいなのがしっかりしすぎてwaveと呼びたくないしこれgrimeでは…。
★wavemobのTシャツを買った
★オフラインでwaveの話をしたのでwave多少きてるの、確かだなと